YahooがBlogサービス(β版)をスタート

Gooやエキサイトなど、大手のポータル系サイトは無料Blogサービスを提供しています。しかし、これまでのYahooは、本格的なBlogサービスは提供していませんでした。
Yahooジオシティーズのサービスの1つとして「ジオログ」がありますが、トラックバックやPingの機能がないなど、Blogと呼ぶには機能的に弱かったです。

そのYahooが、より本格的なBlogサービスとして、「Yahooブログ」のβ版の提供を始めました。Yahoo IDを持っている人であれば、無料で登録することができます。
すでに登録することができるようになっていて、早くも多くのBlogが開設されています。

Yahooブログβ版のページはこちら

Blog上でアンケートを行う機能や、他の人のBlogをお気に入りに登録する機能、逆に自分のBlogをお気に入りに登録している人を調べる機能など、便利な機能がいくつかあります。

YahooがBlogに本格参入するとなると、レンタルBlog界の勢力図は大きく変わりそうです。各社とも、これまで以上に使い勝手や機能を高めていくことが必要になるでしょう。

P.S.
私はMovable TypeでBlogを運用していますので、Yahooブログを使うことはないと思います。