大納会

今日(30日)は大納会でした。

日経平均株価はほぼ高値で引け、終値は11488円まで上昇しました。先週に引き続き今週も堅調な動きでした。
年末という特殊要因は考慮する必要があるかと思いますが、良い形で終わってよかったです。

年初の日経平均株価は10800円程度でしたので、年足で陽線になりました。昨年に続いて2年連続の陽線です。
バブル崩壊以後、陽線が2年続いたのは1993年~1995年と今回の2回だけです。

このところ、景気が足踏みしているというようなニュースをよく耳にしますが、来年も今の調子で堅調に上昇して欲しいものです。
日経平均株価が来年も再来年も陽線が続くようであれば、日本の回復は本物と言えるのではないかと思います。

バブル以後の日経平均株価の年足