お知らせ
2011年7月20日
「Movable Type 5.1 Webサイト製作ガイドVolume 2」を発売しました。
前書「Movable Type 5 Webサイト製作ガイド Volume 2」をMovable Type 5.1対応に改訂しました。
「Movable Type 5.1 Webサイト製作ガイドVolume 1」の続編で、変数等の応用的な機能や、ウェブサイトやテーマなどのMovable Type 5の新機能についてしっかり解説した書籍です。
Movable TypeでWeb製作をされている方などにお勧めです。
PDFによる販売で、当サイトでのみ購入できます(書店では購入できません)。
他にも多数書籍を執筆しています。
こちらもぜひご覧ください。
全般 テンプレートタグの表記について
Movable Type 4以降では、テンプレートタグの記法が以下のようになっています。
- タグの大文字/小文字を区別しません(MT3時代は大文字/小文字が区別されていました)。
- タグ名の先頭の「MT」の後に「:」を入れることができます。
- ファンクションタグでは、HTMLのimgタグ等と同じように、終了タグ(>)の前に「/」を入れることができます。
- ファンクションタグでは、開始タグ(<)の後や、終了タグ(>)の前に「$」を入れることができます。
例えば、MTEntryTitleタグは、以下のいずれの書き方も可能です。
- <MTEntryTitle>
- <$MTEntryTitle$>
- <mtentrytitle>
- <$mt:entrytitle>
- <mt:EntryTitle>
- <mtentrytitle />
書籍の中では、タグ名は「MTEntryTitle」のようにMovable Type 3時代の記法で表しています。
一方、実際のテンプレートセットでは、以下のような記法が取られています。
| タグの種類 | 記法 |
|---|---|
| ブロックタグ |
|
| ファンクションタグ |
|
| タグの種類 | 記法 |
|---|---|
| ブロックタグ |
|
| ファンクションタグ |
|
また、書籍はMovable Type 4.2RC1をもとに執筆しましたが、その当時の標準テンプレートセットでは、テンプレートの中で複数の記法が混在していました。
上記のようなことから、文中のタグ名は、テンプレートセットの実際の記法に応じて、適宜読み替えてください。
例えば、文中に「<MTEntryTitle>」とタグ名が記述されているとします。
一方、テンプレート内では「<$mt:EntryTitle>」と記述されているとします。
これら2つのタグは同じものですので、そのように読み替えてください。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.h-fj.com/mt/mt-tb.cgi/1431.







![Hvarf-Heim (Hvarf) [Disc 1] Hvarf-Heim (Hvarf) [Disc 1]](http://userserve-ak.last.fm/serve/34s/37517227.jpg)

コメントする