MTDDC Meetup TOHOKU 2015終了

2015年6月3日(土)、仙台にてMTDDC Meetup TOHOKU 2015が開催されました。

MTDDC Meetup TOHOKU 2015

東北でのMTDDC Meetupは、2010年11月に開催されたMTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010以来、約4年半ぶりでした。
100名ほどの参加者があり、東北の方のみならず、他の地域の方も参加していました。

基調講演を含めて8つのセッションと5つのLTがあり、ためになる話をいろいろと聞くことができました。
中でも、宮永さんのSheetAssetプラグイン(Excelデータを記事をアイテムやカスタムフィールドにインポートするプラグイン)は、良いところを突いていると思いました。
また、小林さんのFarmnoteの話で、サーバーはAPIのみ公開し、ページはすべてクライアント側で生成するという仕組みは、Movable TypeのData APIにも通じるところがあって面白かったです。

セッションの様子

本編終了後の懇親会にも多くの方が参加され、盛り上がりました。
懇親会でもLTがあり、私もFreeLayoutCustomFieldプラグインについてお話しさせていただきました。
また、プレゼント大会でAmazonギフトカードをいただくことができて良かったです。

懇親会の様子

実行委員の皆様大変お疲れ様でした。
良いイベントだったと思います。
また、ご参加の皆様もお疲れ様でした。

記念撮影

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください