MTDDC Meetup KYUSHU 2013終了

昨日(2013年1月26日)に、福岡県福岡市のJR博多シティ会議室にて、Movable Typeのイベントである「MTDDC Meetup KYUSHU 2013」が開催されました。
おかげさまで盛況のうちに終了しました。

MTDDCは「Movable Type Developers & Designers Confernce」の略語で、開発者およびデザイナー向けのMovable Typeのカンファレンスです。
現在では「MTDDC」と「MTDDC Meetup」に分かれています。
MTDDCは、シックスアパートが主催となって行われるイベントです。
一方、MTDDC Meetupは、ユーザーが集まって自主的に開催するイベントです。
MTDDC全体としては、昨年夏に東京で開催されたMTDDC 2012以来、およそ半年振りです。
またMTDDC Meetupとしては、2011年夏に開催されたMTDDC Meetup Tokyo 2011以来、およそ1年半ぶりとなりました。

今回のMTDDC Meetup KYUSHU 2013では、「Movable Typeデザイナー&デベロッパーの部屋」と「Movable Typeを含むウェブ活用の一般向けの部屋」の2つの部屋に分かれて、2つのセッションが同時進行する形がとられました。
私は、デザイナー&デベロッパーの部屋で、「MTフル活用に 役立つプラグイン」というテーマでお話させていただきました。
スライドはSlideShareで公開しました。

また、デザイナー&デベロッパーの部屋では、アルファサード株式会社の野田様と、アイデアマンズ株式会社の宮永様から、プラグインやCGIを作って、Movable Typeを拡張する話がありました。
他ではあまり聞けない話題だったと思います。

本編終了後の懇親会にも、非常に多くの方が参加され、盛り上がりました。
今までのMTDDCの中で、懇親会の参加人数がもっとも多かったのではないかと思います。

今回のMTDDCを契機に、福岡そして九州で、Movable Typeが盛り上がっていくことを期待したいです。
そのために、「MT福岡」というコミュニティもできました。
九州のMovable Typeユーザーの方は、ぜひMT福岡にご参加ください。

今回のMTDDC Meetup KYUSHU 2013には多くの方にご参加いただき、まことにありがとうございました。
また、スタッフの皆様は大変お疲れ様でした。

なお、今回のMTDDC Meetup KYUSHU 2013には、「北海道でもMTDDCを開催したい」という方が、視察を兼ねて参加されていました。
ということで、次回のMTDDC Meetupは北海道で開催されることになりそうです。
開催されたらぜひ参加したいと思います。