日本通信のモバイル通信サービス「b-mobile 3G」

インターネットは今や暮らしに欠かせないものです。
ただ、屋外でインターネットに接続したい場合、インフラが十分とはいえません。

このような中、8月7日に日本通信が「b-mobile 3G」というサービスを開始しました。
NTTドコモの通信網を利用して、広いエリアでインターネットに接続することができるサービスです。

屋外でインターネットに接続する方法として、まず考えられるものに、「公衆無線LAN」があります。
ただ、公衆無線LANは利用できる場所が限定されているという問題があります。

また、イーモバイルに加入するという方法もあります。
こちらは比較的エリアが広いですが、まったく使わない月でも基本料金が発生します。

これに対し、b-mobile 3Gは、USB接続の端末と利用料込みで39,900円(想定市場価格)です。
ちなみに、ヨドバシカメラやビックカメラでは39,900円(10%ポイント還元)でb-mobile 3Gのパックが販売されています。

この金額で150時間まで利用することができます(有効期限は480日間)。
また、150時間使い切るか、もしくは480日の有効期限を過ぎた場合は、利用権のみ買い増しできるようになる予定ということです。

屋外でインターネットに接続する機会が非常に多い人には、イーモバイルの方が適しています。
しかし、月に数回程度しか使わない人であれば、b-mobile 3Gの方がリーズナブルです。
また、b-mobile 3GはNTTドコモの3Gネットワークを利用しますので、ほぼ全国どこでもインターネットに接続することができ、イーモバイルよりエリアが広いです。

私は電車で移動する際に車中で仕事をすることもありますが、これまでは車中でインターネットに接続する良い方法がなく、仕事がしにくかったです。
b-mobile 3Gを試してみたいと思います。