iPhoneテンプレート for MT

ihone_mt.pngすでにいくつかのブログで紹介されていますが、crema(黒野明子)さんが「iPhoneテンプレート for MT」を公開されました。
Movable Typeのブログを、iPhoneに適したデザインで表示できるようにするものです。
 
iPhoneテンプレート for MTのページ

iPhoneテンプレート for MTはMT3.3x以降(MT4.xも含む)に対応しています。
こちらではMTOS4.2の最新リビジョンにインストールして、iPod Touchで表示を試してみましたが、問題なく動作しています。
インストール手順は、zipファイルの中のreadme.txtファイルに詳しく書いてありますので、そちらを参照してください。

ちなみに、iPhoneテンプレートは、テンプレート/スタイルシート/JavaScriptで構成されています。
テンプレートをカスタマイズすれば、ページの見せ方を変えることもできます。

メインページには最新記事が20件表示されます。
また、最近6ヶ月間のアーカイブリストも表示されます。

ただ、ページ分割して過去の記事を表示するような機能はありません。
先日紹介した「リアルタイム再構築プラグインを利用したページ分割」を使えば、iPhone用のメインページも分割できるはずです。
後日チャレンジしたいと思います。