Hackathonに参加してきました

昨日も書きましたが、シックス・アパートで開催されたHackathon Vol.3に参加してきました。

昨日のHackathonのテーマは「モバイル」でした。
そこで、「携帯電話用テンプレートを作成するためのテンプレートタグを追加するプラグイン」をデモしてきました。

Movable Typeで携帯電話用のページを表示する方法として、以下の2つがよく使われています。

前者は無料で使うことができ、利用手順も比較的簡単です。
ただ、テンプレートがMTのものではなく、PerlのHTML::Templateを使うようになっています。
そのため、MTのテンプレートタグでテンプレートを書くことができないのがデメリットです。

一方、後者はMTのテンプレートで携帯用ページを作成することができます。
商用の製品ですので、新しい携帯への対応などのサポートも受けることができます。
ただ、値段が52,500円なので、気軽に使うには厳しいです。

私が昨日デモしたのは、上記の2つの間を狙った(?)プラグインです。
「とりあえず携帯用ページが表示できる」という程度の貧弱(笑)なものですが、MTのテンプレートで携帯電話用のページを作ることができる点がメリットです。
以前に密かに作っていて、しばらく使っていなかったものですが、昨日のHackathonのお題に適していたので、復活させてみました。

現在、当ブログでは、MT4iを使って携帯電話用のページを表示するようになっています。
MT4.2が出たら、上であげたプラグインを利用するように変える予定です。
また、MT4.2環境でしばらくテストしたら、このプラグインを公開したいと思います。