エントリー投稿画面で絵文字を入れられるようにするプラグイン(MT3.3対応)

拙著「ブログ簡単パワーアップMovable Typeスーパーカスタマイズテクニック」の中で、エントリーの投稿画面で絵文字を入れられるようにするプラグインを紹介しています。
このプラグインをバージョンアップして、MT3.3に対応させました。

なお、MT3.2にも対応していますので、現在このプラグインをお使いで、今後MT3.3にバージョンアップする予定の方は、このプラグインもバージョンアップしておくと良いでしょう。

バージョンアップの手順は以下の通りです。

1.InsertIcon.plの差し替え

以下のページのソースをコピーし、メモ帳に貼り付けて、「InsertIcon.pl」という名前で保存します。
そして、Movable Typeの「plugins」ディレクトリにアップロードします。

InsertIcon.plのソース

2.mt_icon.jsの差し替え

以下のページのソースをコピーし、メモ帳に貼り付けて、「mt_icon.js」という名前で保存します。
次に、「ブログ簡単パワーアップMovable Typeスーパーカスタマイズテクニック」の110ページにある手順でソースを書き換えます。
そして、出来上がったファイルを、Movable Typeの「mt-static」ディレクトリにアップロードします。

mt_icon.jsのソース