「ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」の修正点

先日出した「ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」について、読者の方からミスを指摘されました。まことに申し訳ございませんでした。
それらの修正をあげておきます。

1.PHP化の際の.htaccessファイル用テンプレートの不具合

132ページのリスト6.2~6.4(.htaccessファイル用のテンプレート)に不具合があり、MT3.2ではリダイレクトが正しく動作しません。
先日に、「MT3.2のMTLinkタグの変更」というエントリーをあげましたが、それと同じ理由です。
MT3.2でお使いになる場合は、リスト6.2~6.4のMTArchiveLinkタグに「with_index="1"」のアトリビュートを追加すれば動作するようになります。

なお、本の中のリストはダウンロードできるようにしてありますが、そのファイルを修正してあります。
実際の書き換えの例はそちらのファイルをご覧ください。

2.ChangeUploadPathプラグインの不具合

102ページでファイルのアップロード先のディレクトリを変えるプラグインを紹介しています(ChangeUploadPath.pl)。
「MT3.2ではこのプラグインが動作しない」との指摘がありました。

MT3.1xではサイトURLとアーカイブURLを別々に設定するようになっていましたが、MT3.2では両者を同じ設定にすることができるように変わっています。
両者を同じに設定したときに、プラグインが動作していませんでした。

また、「アップロード先のディレクトリの初期値を『image』に変えるようにしているが、アップロードの画面には例として『images』が表示されるので、『images』にする方が良いのではないか」との指摘も受けました。

そこで、プラグインを修正して、上記の2箇所を修正しました。
修正済みのプラグインは、こちらからダウンロードすることができます。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください