お知らせ

作って覚えるPHP+MySQLアプリケーション 2008年6月24日

作って覚えるPHP+MySQLアプリケーション」が発売されました。
PHP+MySQL+Smartyを使って、ブログ/ショッピングサイト/マッシュアップの3つのWebアプリケーションを作る方法を解説しています。

他にも多数書籍を執筆しています。
こちらもぜひご覧ください。

村上ファンドによって阪神の株価が急騰

| コメント(1) | トラックバック(2)

阪神タイガースの優勝マジックは3まで減り、優勝はほぼ確実な状況です。
そのような中、阪神電気鉄道の株価が急騰しています。

今年の前半は400円前後でしたが、今日(28日)の終値は1,045円まで上昇しています。
1990年3月以来、約15年半ぶりの1,000円超えになっています。
「タイガース優勝すれば経済効果がある」ということも理由の1つですが、それよりも「村上ファンド」の存在が大きいようです。

「村上ファンド」とは、元通産官僚の村上世彰氏が率いる「M&Aコンサルティング」が行っている事業のことです。
株価が割安に放置されている会社の株を大量に購入し、その会社に対して経営改善を要求するなどして、株価を上昇させて利益を得ることを事業としています。
以前にライブドア対ニッポン放送のバトルが話題になりましたが、その際には村上ファンドもニッポン放送株を大量に保有していて、その動向が注目されました。

阪神電鉄は、保有資産や業績に比べて株価があまり高くありませんでした。
村上ファンドはそこに目をつけて、阪神電鉄の株を大量に購入しました。
大量保有報告書によると、保有割合を26.67%まで高めたそうです。
その買いによって株価が上がったというのが、今回の株価急騰の真相のようです。

村上ファンドは、購入目的を「純投資」としていて、阪神電鉄を買収するつもりはないようですが、今後どのように阪神電鉄と対峙していくのかが見物です。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.h-fj.com/mt/mt-tb.cgi/298.

 株価情報を見てたんですが、今日は1,245円のストップ高を付けたと思ったら一気に930円まで落ちてます。  解説にもありますが、1,145円からストップ高の... 続きを読む

メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 - 村上ファンドが阪神乗っ取り?2 (2005年10月 4日 13:22)

村上ファンドが阪神乗っ取り?↑拙作です↑1. 村上ファンドが阪神乗っ取り?2産経新聞から: 阪神電気鉄道の筆頭株主に躍り出た村上世彰氏が率いる投資ファンド... 続きを読む

コメント(スレッド1件,コメント1件)

コメントはスレッド表示になっています。
また、スレッドの先頭のコメントに対する返信には、先頭に矢印を表示しています。

No.1  : (無題)

先ほど阪神の優勝が決まりましたが、株価はその前に決着が付いたような気がします(^^;
明日の株価がちょっと楽しみだったり。

コメントする