Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

昨日、以下のような質問を受けました。

WordPressでWEBサイトを構築する際、次のことはできますか?

一部のメンバーだけに公開して、意見をもらいながら作り込む。
公開した時と同じように見せられないと意味がありません。

このような場合、サイトにBasic認証をかけるのが簡単です。
ただ、Basic認証を設定するのは、若干手間がかかります。

WordPressならプラグインで何とかなりそうです。
そこで、このようなことを手っ取り早く行えるようなプラグインを探してみました。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください




昨日に続いて、近日発売予定のTwitter本で、ページ数の関係でカットした原稿を、当Blogで公開します。
今日は、Jimi_Bandrix::BlogTwitter:jazzanova)で公開されている「WP Post to Twitter」というプラグインを使って、WordPressのブログに記事を書いたときに、そのことをTwitterに送信する方法を紹介します。