Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

teiikabu2014.jpg

拙著「個人投資家は低位株で儲けなさい」が発売されました。
株価が安い「低位株」に投資する方法を解説しています。
自由国民社刊で、定価1,512円(消費税込み)です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください




WordPressのLifestreamプラグイン用に、はてなブックマークの情報を表示する拡張機能を公開していました。
その後、Lifestreamプラグインのバージョン0.99.7で、このプラグインの拡張方法が変わり、従来の拡張方法では、はてなブックマークの情報を正しく表示できなくなりました。
新しい拡張方法に対応させたバージョンを公開します。


YouTubeの個々のビデオのページでは、ビデオをブログの記事等に埋め込むコードが提供されています。
ただ、そのコードにはembedタグが含まれていて、XHTMLではValidになりません。

そこで、WordPressのショートコードの機能を使って、Validなコードを貼り付けられるようにするプラグインを作りました。


2年ほど前に、「MT用横型Flashカレンダー(V3.0)をWordPressで使う」という記事を書きました。
Kinarie & May様で配布されている「MT用横型Flashカレンダー」を、WordPressで使えるようにする方法を紹介した記事です。

しかし、その当時に作ったプラグインに不具合があって、現在のWordPressで正しく動作していませんでした。
プラグインを作り直したものを公開します。

MT用FlashカレンダーをWordPressで使う



2009年7月20日
LifeStreamプラグインの0.99.7以降をお使いの場合は、新しいバージョンをお使いください。

昨日、ASCII.JPに「WordPressがTwitterふうのライフストリームに!」という記事を寄稿しました。
Lifestream」というプラグインを使って、TwitterやFlickrなどの自分の情報を集めて、ライフストリームを行う方法を紹介しています。

残念ながら、Lifestreamプラグインは海外製なので、日本のサービスには対応していません。
ただ、Lifestreamプラグインを拡張すれば、対応サービスを増やすことができます。
この仕組みを利用して、はてなブックマークでの自分の情報をライフストリームに表示できるようにしてみました。


以前に、WordPress用の「カスタムフィールドのHTMLを記事に挿入するプラグイン」というものを公開しました。
JavaScriptやFlashのタグなど、WordPressのautop機能で変換されると困るものを記事に入れたい場合に使うプラグインです。

その後、WordPress 2.5になって、「ショートコードAPI」という機能が追加されました。
この機能によって、記事に何かを挿入するようなプラグインを、よりシンプルに実装できるようになりました。

そこで、ショートコードAPIの練習を兼ねて、このプラグインをショートコードAPIで書きなおしたものを作ってみました。
WordPress 2.7日本語版で動作を確認しました。
ただし、従来のプラグインと記法が異なりますので、互換性はありません。


以前に、「カテゴリー名の先頭に連番を振ってカテゴリーを並べ替え、カテゴリー一覧を表示する際に連番をカットする」というプラグインのWordPress版を公開していました。
それをWordPress 2.5で動作させると、RSSやAtomでカテゴリーの出力が正しくないというご指摘をいただきました。
この点を修正したものを公開します。

/2ページ 最後