Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください


昨日、Facebookで以下のような質問を見かけました。

Wordpress、というかプログラミングに長けたお優しい方、たすけてー!
・カテゴリごとの「一番古い記事」の情報だけを表示したい
・新しく更新されたカテゴリ順に表示したい
場合、どうすればいいのでしょうか...

この質問に答えます。






カスタム投稿タイプの追加例WordPress 3.0はRC1がリリースされていて、正式版のリリースが近づいています。

WordPress 3.0の新機能の1つに、「カスタム投稿タイプ」があります。
この機能は、WordPressをCMS的に使う上でキーになると思います。
そこで、カスタム投稿タイプ機能について、数回に分けて紹介します。

(※)カスタム投稿タイプの関数はWordPress 2.9で追加されていますが、新機能としてプッシュされるのは3.0からです。



mixiのWordPressのコミュニティで、以下のような質問を見かけました。

記事をカテゴリを設定して投稿すると、新着記事にもカテゴリにも掲載されますが、新着記事に掲載されず、かつ、カテゴリには掲載される方法またはプラグインはありませんでしょうか?

この質問に答えてみます。


/2ページ 最後