Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください








静的再構築時の負荷を下げるために、Movable Type 4.2でテンプレートモジュールとウィジェットをキャッシュする機能が追加されました。
しかし、このキャッシュ機能は分かりにくく、また場合によっては十分に機能しないこともあります。
そこで、キャッシュ機能の代わりに、テンプレートの再構築順序を設定できる機能を要望します。


Movable Typeの特徴として、テンプレートタグが強力で、テンプレートタグの組み合わせ次第でいろいろなことができる点があげられます。
一方で、テンプレートタグに過度に依存している面があるとも言えます。
このことが、Movable Typeのとっつきにくさの1つの原因になっていると思います。

そこで、テンプレートタグでできることであっても、もっと簡単に操作できるように、管理画面に機能を追加することを要望したいです。


MTQに「MT5.1への要望を出しましょう!」のトピックができ、多くのコメントで盛り上がってきました。
また、シックスアパートの金子氏からMovable Type 5.1で改善する予定の領域も示され、ウェブサイト/ブログの親子関係の向上や、カテゴリの並べ替え機能の標準装備などの新機能が検討されている模様です。

私もいろいろと要望したいことがありますが、今のところMTQでは1つのスレッドに多数の要望のコメントがぶら下がる形になっていてやや使いづらいので、とりあえず「MT5.1への要望のスレッドを、フォーラムカテゴリにして欲しい」ということを要望しておきました。
いずれその形になると(勝手ながら)思いますので、とりあえずはこちらで要望を書いて、後でMTQにリンクするようにしたいと思います。
今日は、Movable Typeの「最大の弱点」といえる「再構築」についての要望を書いてみます。