Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

昨年の12月6日と12月10日の2回に分けて、Facebookアプリの登録手順を解説しました。
ただ、ここまでの手順だけだと、アプリケーションの開発に必要な情報が不足することもあります。
今回は、Web系のプラットフォーム(CMS等)でアプリケーション開発する際に必要な、ドメインの登録の手順を解説します。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください



FacebookのOGPを設定したりする際に、自分のFacebookアプリを登録します。
ただ、Facebookは仕様が変わることが多く、アプリの登録手順も変わることがあります。
そこで、2013年12月6月時点での、Facebookアプリの登録手順を解説します。
今日は、開発者登録の手順を解説します。



Facebookの自分のIDを調べるアプリ

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

自分のWebサイトにOGPを設定する時などに、自分のFacebookのIDが必要になります。
ただ、ユーザーネームを設定していると、自分のIDを調べるのが若干手間になります。
そこで、自分のIDを調べる「Check My ID」というアプリを作ってみました。




Facebookアプリを作るには、まずアプリケーションの登録を行うことから始めます。
また、Facebookページに独自のタブを追加する際にも、そのページに対応するFacebookアプリを追加することが必要です。
ただ、Facebookは仕様変更が頻繁にあり、登録の画面も何度も変わっています。

当ブログで以前にFacebookアプリの登録手順を解説しましたが、その時の画面と今の画面はかなり違います。
そこで、2012年1月20日時点での登録手順を解説します。
今日はその最初のステップを取り上げます。



/5ページ 最後