Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

karauri.jpg

拙著「上手に稼ぐカラ売りテクニック」が発売されました。
株価が下がる局面で利益を得ることができる「空売り」について、詳しく解説した本です。
自由国民社刊で、定価1,512円(税込)です。

JumpBoxでは、Webアプリケーションソフト等をインストールする前の準備として、ターミナルでコマンド操作を行うことがあります。
そこで、「JumpBoxを使ったローカル環境の作成」の第8回として、SSHでLAMPdのターミナルにログインして、コマンド操作を行う方法を紹介します。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください








CMSやWebアプリケーションフレームワーク等のテストのために、ローカルサーバー環境を作ることがよくあります。
ローカル環境構築ソフトとして、WindowsではXAMPP、MacではMAMPを使っている方が多いかと思います。

ただ、XAMPP/MAMPでは、ちょっと毛色が変わったことをしようとすると、途端に設定が難しくなってしまい、応用が利きにくい傾向があります。
Linux等のUNIX環境でローカルサーバーを作った方が、汎用性が高くて応用が利きます。

Linux系のローカルサーバー環境もいろいろありますが、その1つとして「JumpBox」があります。
無料で使える「JumpBox for LAMP Development」を使って、ローカル環境を作る方法を紹介します。
今回は、JumpBoxをインストールする全段階として、仮想マシン環境の「VirtualBox」をインストールする手順を紹介します。



/2ページ 最後