Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください







Twitterと連携したアプリケーションを作る際には、そのアプリケーションをTwitterに登録する必要があります。
また、WordPress等のCMSのプラグインなどでTwitterに自動投稿する際にも、アプリケーション登録が必要になります。
そこで、Twitterにアプリケーションを登録する手順を解説します。


PerlでExcelのデータを操作する

Excelでデータを管理する機会は多いです。
そして、そのデータを各種のプログラム言語で操作する際には、CSVに書き出してプログラムから読み込むことがあります。
しかし、CSVを経由せずに、Excelのデータのままで読み込みできれば便利です。
そこで、PerlでExcelのデータを操作する方法を調べてみました。



/7ページ 最後