Personal Computer, Financial Planning, etc...

2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について

拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。
長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。

「お手軽Ajaxパーツ集」のAmazonパーツの更新

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

ホームページやBlogが生まれ変わる お手軽Ajaxパーツ集およそ2年前に、「ホームページやBlogが生まれ変わる お手軽Ajaxパーツ集」という本を出版しました。
その中で、Amazonの商品の情報を表示するAjaxパーツを取り上げています。

ただ、AmazonのAPIが変わったために、これまでのプログラムでは動作しなくなりました。
そこで、AmazonのAjaxパーツのプログラムを更新しました。


jQuery勉強中

JavaScriptは、現在のWebページではなくてはならない存在です。
「Webブラウザに依存する点がある」という難しさがありますが、その点を解決するためのライブラリがいろいろ出回るようになって、以前よりもかなり便利になりました。

そのようなライブラリの中で「jQuery」は人気があるものの1つです。
遅ればせながら、私もjQueryを調べ始めました。




ホームページやBlogが生まれ変わる お手軽Ajaxパーツ集当方の新刊の「ホームページやBlogが生まれ変わる お手軽Ajaxパーツ集」が、まもなく発売になります。
技術評論社刊で、定価2,604円(税込)です。
 
一般のWebページに組み込んで使えるほか、Movable Type/WordPress/SereneBachの各Blogツールで使う方法も解説しています。


「Ajaxパーツ本」校正中

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

現在、「Ajaxパーツ本」の校正を行っています。

「Ajaxパーツ」とは、Ajaxを利用して、さまざまな情報をご自分のサイトに表示できるようにする部品です。
Ajaxパーツは汎用的な作りになっていて、一般のWebページをはじめとして、各種のBlogツール(Movable TypeやWordPressなど)に組み込むことができます。

Ajaxでは本来ならJavaScript等のプログラミングが必要になりますが、本書ではプログラムはすべて用意してあります。
プログラミングすることなしに、ご自分のサイトにパーツを組み込むだけで、Ajaxを手軽に取り入れることができます。
また、各パーツの表示はテンプレートでカスタマイズすることができるようにしてありますので、ご自分のサイトのデザインに合った表示を行うことができます。


昨日、Movable Type用のTwitterの情報を表示するプラグインを公開しました。

例も掲載していましたが、その例ではテンプレートを再構築した時点のTimelineが表示されます。
ページにアクセスした時点で、リアルタイムのTimelineを表示するものではありませんでした。
そこで今日は、拙作のリアルタイム再構築プラグインと組み合わせて、AjaxでリアルタイムでTimeline等を表示できるようにする方法を解説します。


PHP+Ajaxゲストブックの独立ページ版の第2弾として、Movable Typeの小粋空間様のテンプレートと同じデザインのものを紹介します。

なお、このサンプルでは、小粋空間様のテンプレートとタグの構造が同じになるようにしていますので、小粋空間様のスタイルシートをカスタマイズしていれば、そのカスタマイズに沿った表示になります。


PHP+Ajaxゲストブックは、サイドバーに組み込むだけでなく、独立したページとして表示することもできます。
そのサンプルとして、Movable Type標準テンプレートと同じデザインのものを紹介します。

なお、このサンプルでは、Movable Type標準テンプレートとタグの構造が同じになるようにしていますので、Movable Typeのスタイルシート(styles-site.css)をカスタマイズしていれば、そのカスタマイズに沿った表示になります。
また、StyleCatcherでスタイルシートを変えれば、そのスタイルシートに沿った表示になります。

↓Movable Typeの標準スタイルシートでのゲストブックの表示例
Movable Typeの標準スタイルシートでのゲストブックの表示例

↓StyleCatcherで「Baby」スタイルシートに変えた場合のゲストブックの表示例
StyleCatcherで「Baby」スタイルシートに変えた場合のゲストブックの表示例


/2ページ 最後