Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

野村証券社員がインサイダー取引

新聞等で報じられている通り、野村証券の社員が、インサイダー取引で不正に利益を得ていたことが明るみになりました。
M&A(企業買収・合併)の部門にいた社員が、その中で知った情報を元に株の売買を繰り返し、利益を得ていたというものです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください


金券ショップの不思議・その後

先日、「JRの新幹線回数券が、金券ショップで原価割れで売られている」というエントリーを書きました。
すると、Junnamaさんから「クレジットカードで購入した新幹線回数券を、金券ショップで売って現金化しているのでは」というコメントをいただきました。

昨日、仕事で東京に行く用事があったので、先日と同じ金券ショップで新幹線回数券を買って、券面をよく見てみました。
すると、Junnamaさんのコメントにあったように、「C制」という印字がされていました。




読売新聞によると、首都圏の大学生を中心に、以下のようなトラブルが多数発生しているそうです。

「上場すれば儲かる」と未公開株の購入を勧められ、60~70万円を支払ったものの、本当に投資されているのかどうかが分からず、また解約にも応じてもらえない。

元記事はこちら


日本FP協会の元役員が背任で起訴

2007年2月28日に、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の元役員が、背任の容疑で逮捕されました。
その後の捜査の結果、昨日(3月20日)にその元役員が起訴されました。

元役員の逮捕についてお詫びとご報告(日本FP協会)
背任容疑による元役員の起訴についてのご報告(日本FP協会)



村上ファンド週明けにも立件

新聞等で大きく報じられていますが、村上ファンドがニッポン放送株に関してインサイダー取引を行っていた疑いがあるということで、証券取引法違反の容疑で東京地検特捜部が立件する模様です。

日本経済新聞のニュースはこちら

ライブドアがニッポン放送株を買い占めようとしているという情報を、村上ファンドが事前に入手していて、その上で村上ファンドもニッポン放送株を買っていた、という疑いです。