電子工作関連の部品等の入手方法

  • 投稿日:
  • by

今回は、電子工作で使う部品等を入手する方法を紹介します。

店舗で入手する

まず、東京・秋葉原や大阪・日本橋の店舗に行って入手する方法があります。
秋葉原なら千石電商秋月電子通商、また日本橋なら協立電子産業シリコンハウスなどの店があります。

国内のネット通販で入手する

店舗が近くにない場合などは、ネット通販で入手することができます。
前述の3店舗はいずれもネット通販も行っています。

Amazonでも多くの電子工作系部品が出品されています。
特に、中国からの出品が多く、値段が安いのがメリットです。

ただ、中国からの場合、注文してから到着するまでに20日前後かかることが多いのがネックです。
また、梱包があまりしっかりしていないので、到着までに傷がついたり、壊れたりすることも、たまにあります。

海外のネット通販で入手する

海外のネット通販の中にも、電子工作関係を扱っているところが多数あります。
中でも、中国のAliExpressが面白いです。

AliExpressは中国版の楽天のようなサイトで、さまざまな物が販売されています。
多くの言語に対応していて、日本語でページを見ることもできます(機械翻訳なので読みづらいですが)。
電子工作系の物を扱っている店も多く、Amazonで買うよりも安く手に入ることが多いです。
ただし、Amazonで買う場合と同様に、到着までに時間がかかることや、梱包があまりしっかりしていないことがネックです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください