MTDDC Meetup TOHOKU 2016終了

一昨日(2016年6月25日(土))、仙台でMovable Typeのイベント「MTDDC Meetup TOHOKU 2016」が開催されました。

MTDDC Meetup TOHOKUは、昨年に続き2年連続の開催になりました。
東京以外では、MTDDC Meetupの2年連続開催は今回が初めてでした。

今回は「自治体サイト受発注のススメ!」というテーマで、多数のセッションが行われました。
コンテンツ設計、セキュリティ対策、災害時のアクセス急増対策、アクセシビリティ対策など、自治体サイトを構築する上で必要なことを、さまざまな角度から取り上げた内容でした。
個人的には「自治体サイトに求められるWebサイトパフォーマンスの要件」のセッションが最も良かったです。
また、自治体の中の人によるセッションもあり、発注側の状況も知ることができました。

本編ではセッション間にLTも行われました。
私も「ObjectTreeプラグイン&ObjectPermissionプラグインのご紹介」というLTをさせていただきました。

本編終了後の懇親会にも、多くの方が参加されました。
懇親会の中でもLTやプレゼント大会が行われ、盛り上がりました。

昨年より参加者も増え、良いイベントになったと思います。
主催されたMT東北の皆さま大変お疲れ様でした。