MTDDC Meetup TOKYO 2015終了

2015年11月28日(土)、東京・品川の日本マイクロソフト株式会社様のセミナールームにて、Movable Typeを中心としたイベント「MTDDC Meetup TOKYO 2015」を開催しました。
私もスタッフおよびスピーカーとして参加しました。

受講したセッション

セッションは4トラック同時並行で、どれを聞くか迷うところですが、最終的には以下のセッションを聞きました。

基調講演

シックス・アパート株式会社CTOの平田さんから、Movable Typeシリーズの現状と、今後の方向性についてのお話でした。
まだ方向性の段階で、具体的な機能等の話はありませんでしたが、次バージョンに期待したいと思います。

CMSにまつわるエトセトラ(機能栄枯盛衰編)

CMSに非常に詳しい言問株式会社の藤田さんから、コメント/ワークフロー/デジタルマーケティング関連の3つの機能を中心に、CMSの機能としてそれらが適切なのかどうかといった内容のお話をいただきました。
機能が多ければ良いというものではなく、クライアント様が運用を回せるかどうかが重要ということで、参考になりました。

クライアントの心を掴んで燃やさない!ロフトワーク流 WebディレクションとMT開発事例

株式会社ロフトワークの4人のディレクターの方から、Movable Typeを使った事例を元に、ディレクションの進め方についてのお話をいただきました。
私はディレクターではなく、このあたりのことはあまり詳しくないので、勉強になりました。

Movable Type アフターストーリー

株式会社オロの稲垣さんから、Movable Typeでサイトを構築した後に起こるトラブル事例を、いくつかご紹介いただきました。
どれもありがちな話で、頷ける点が多かったです。

これまでウチが構築してきたMT案件のこと、すべて晒します【モザイクあり】

株式会社LIGの徳山さんから、Movable Typeでのサイト構築の苦労話を、実際の事例を元にお話しいただきました。
登壇は初めてで、しかも病み上がりだったとのことですが、そうは思えないぐらいノリが良くて面白かったです。

リモートワークで加速する!Movable Type によるサイト構築

MTAppjQueryでおなじみのbit partのお二人(奥脇さん、柳谷さん)と、一緒によく仕事をされている長谷川さん、國分さんの、チームでの仕事の進め方についてのお話でした。
分業体制をうまく作り、かつ効率的に進める上で、文書化・明確化などを徹底することが必要だということが良く分かりました。

やはりお前らのMTMLは間違っている

アルファサード株式会社の野田さんから、よりよいテンプレートの書き方についてのお話をいただきました。
テンプレートにもMVCの考え方を取り入れるのが重要だといった内容で、激しく同意します。
いつも以上に野田節炸裂な感じで面白かったです。

登壇

「2つの『Layout』プラグインでMovable Typeをパワーアップ」というテーマで登壇もさせていただきました。
LayoutBlockプラグインとFreeLayoutCustomFieldプラグインについて、デモを交えつつお話させていただきました。
多くの方にこれらのプラグインをお使いいただけると幸いです。

懇親会等

MTDDC内での懇親会はもちろんのこと、前夜祭と、終了後の打ち上げにも参加しました。
各地の方とお会いできて楽しかったです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください