北関東で地震

昨日(2014年9月16日)、北関東を中心にした地震がありました。
こちら群馬県前橋市でも震度5弱を記録しました。

緊急地震速報の警告音が鳴り響くとほぼ同時に、弱い揺れを感じました。
そして、その2~3秒後に強い揺れが来ました。
我が家では棚から軽いものが落ちた程度で済みましたが、前橋市内でも瓦が落ちたりエレベーターが止まったりといった被害が出ています。

前橋市内の被害状況(前橋市役所)

このところ、北関東で地震が増えています。
2014年8月から9月にかけて、以下の地震が起きています。

日付震源最大震度
8月29日茨城県北部4
9月3日栃木県北部5弱
9月4日栃木県北部4
9月16日茨城県南部5弱

地震が活発化している感じなので、警戒したいと思います。