MT東京より報告とお知らせ

MT東京より、以下の3点の報告とお知らせです。

  • 「【MT東京-04】MovableTypeテーマをつくる」終了
  • 8月のMT東京のイベントはセキュリティ関連
  • 大規模イベント「MTDDC Meetup TOKYO 2014」を11月29日(土)に開催

1.「【MT東京-04】MovableTypeテーマをつくる」終了

昨日(2014年7月25日)、「【MT東京-04】MovableTypeテーマをつくる」が終了しました。
今回はハンズオン形式のセミナーで、Movable Typeのテーマの作り方を取り上げました。

まず常盤さんより、テーマの概要として「テーマの導入によるウェブサイト制作の高効率化」というお話をいただきました。
一度作ったテンプレートを再度活用するために、テーマが役立つといった内容でした。

次に、私から「Movable Typeのインストールとセッティング」というセッションをさせていただきました。
タイトルの通り、Movable Typeをレンタルサーバーにインストールし、初めてのサイトを立ち上げるまでの手順をお話ししました。
また、次のセッションの前ふりとして、テンプレートカスタマイズの基本についてもお話ししました。

最後に、柳下さんからテーマの作り方を解説していただきました。
Movable Typeのテーマのファイル構造や、theme.yamlファイルの書き方を詳しく解説していただきました。

事前準備が不十分な点があり、ご参加の皆様にご迷惑をおかけした場面もありましたが、何とか無事に終了しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2.8月のMT東京のイベントはセキュリティ関連

8月24日(日)に、MT東京の次回のイベントを予定しています。
テーマはセキュリティです。
イベントのページは近日公開いたしますので、今しばらくお待ちください。

3.大規模イベント「MTDDC Meetup TOKYO 2014」を11月29日(土)に開催

来る2014年11月29日(土)に、MT東京主催で、Movable Typeの大規模イベント「MTDDC Meetup TOKYO 2014」を開催することになりました。
場所は、ヤフー株式会社(東京ミッドタウン・タワー内)です。
Movable Typeの活用事例や、テクニカルな話題など、多数のセッションを計画しています。
詳細は今後詰めていきますので、今しばらくお待ちください。