田中省三氏の「プレゼンテーションの達人になれる!1日・セミナー」に参加

あなたが変わる「話し上手」の法則12月1日(日)に、田中省三氏の「プレゼンテーションの達人になれる!1日・セミナー」に参加しました。

田中省三氏は、私が高校の時の部活の先輩です。
高校以来つながりはなかったですが、先日Facebookで久々に再会しました。
そして、「今はプレゼンの講師をしているので、セミナーにぜひ来てほしい」というお話をいただきました。

高校の頃の田中氏は、あまり前に出てくるタイプの方ではなかったです。
それが、今ではプレゼンの講師をされているということで、意外でした。
私は仕事上人前で話をする機会も多く、また久々に田中氏にお会いしたかったので、セミナー参加することにしました。

30人近い方が参加されていて、盛況なセミナーでした。
中には何度も参加されている方もいるそうです。
朝の10時半から夕方6時近くまでの長丁場のセミナーでしたが、あっという間の1日でした。
良いプレゼンをするためのコツがいろいろつまっていて、勉強になりました。
また、グループワークで普段はしないような頭の使い方をすることが多く、その点も刺激になりました。

プレゼンをする機会が多い方は、ぜひ田中氏のセミナーを受けてみてください・・・と言いたいところです。
しかし、企業研修などの依頼が多く、また「今後は若者を育てるための塾のようなものを作りたい」ということで、来年2月の大阪のセミナーを最後に、今後は一般向けのプレゼンのセミナーは休止するそうです。
あなたが変わる『話し上手』の法則」という書籍も出されていますので、プレゼンをする機会が多い方は、こちらの本を読んでみると良いと思います。
近々24刷になりそうだとのことで、かなり売れている本です。