今年(平成24年分)の所得税を青色申告にしたい人は早めに手続きを

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

確定申告の時期が近づいてきました(2月16日~3月15日)。
個人事業主の皆様は、準備はお済でしょうか。

個人事業主の方で、確定申告を青色申告にしたいという方は多くいらっしゃると思います。
ただ、青色申告するためには、事前の届出が必要です。
このことについて紹介します。

個人事業主の方が青色申告するためには、「所得税の青色申告承認申請書」という書類を税務署に提出する必要があります。
ただ、この書類の提出期限は、「青色申告書による申告をしようとする年の3月15日まで」となっています。

「所得税の青色申告承認申請書」を提出していなくて、平成23年分の所得税の確定申告を青色申告で行いたい方がいらっしゃるかも知れません。
しかし、上で述べたように、「所得税の青色申告承認申請書」の提出の期限は「青色申告書による申告をしようとする年の3月15日まで」です。
平成23年分の所得税の確定申告を青色申告で行うには、平成23年3月15日までに、「所得税の青色申告承認申請書」を提出しておく必要があります。
したがって、今になって「平成23年分について青色申告したい」と申し出て書類を出そうとしても、残念ながら手遅れです。

また、今年(平成24年分)の所得税について青色申告したい場合は、今年の3月15日までに、「所得税の青色申告承認申請書」を提出する必要があります。

フリーランスのための青色申告ガイドブックの表示画像このように、青色申告するためには、事前の準備が必要で、間際になってからでは遅いです。

平成24年分について青色申告したい方は、ぜひ今から準備を始めておいてください。

なお、拙著「フリーランスのための青色申告ガイドブック」では、「所得税の青色申告承認申請書」の記入方法も解説しています。