Melodyのテストが開始

Movable Type 4をベースにしたオープンソースプロジェクトとして、「Melody」があります。
このMelodyの正式リリースに先立って、テストが開始されました。

Let the testing begin(Melody公式サイトの記事)

Melodyは昨年6月にスタートしたプロジェクトです。
当初の予定では、昨年秋に最初の正式版を出すという話だったように思います。

ただ、その後はなかなか正式版が出ませんでした。
GitHubから開発中のコードをダウンロードすることはできましたが、バージョン番号は0.9.xで、1.0の手前の状態でした。

今回のテストも、0.9.10というバージョンになっています。
Melodyのサイトのダウンロードボタンにも「Alpha Build」という表示があり、まだα版の段階です。

Melodyの管理画面のデザインは、Movable Type 4.xをほぼそのまま引き継いでいます。
ただし、プラグイン管理など、一部の管理画面の構造が変わっています。

また、標準で同梱されるアドオン/プラグインも一部異なります。
オープンソース版なのでカスタムフィールドやMTCSはありません。
一方、Byrne Reese氏が作ったConfigAsistantプラグインと、宮川達彦氏が作ったPubSubHubbubプラグインが標準で入っています。

Melodyの管理画面

Melodyは、Movable Typeから分岐したプロジェクトですが、Movable Typeとまったく独立しているわけではありません。
Melodyによる成果が、Movable Typeにも取り入れられることもあり得ます。
今後の動向に期待したいです。