サーバー移転作業中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前に「サーバーの移転を検討している」ということを書きましたが、現在水面下でその作業を行っています。

現在このブログはCORESERVERで運用していますが、一時期サーバーがかなり重くなったことがありました。
それをきっかけに、サーバーを移転することを検討し始めました。

現在はCORESERVERは落ち着いていて、重さは特に感じなくなりました。
ただ、いつか重くなることがあるかも知れません。
また、Movable Type等の規模の大きなアプリケーションを動作させる場合、レンタルサーバーだとこまごまとした制約もあります。

当初はVPS(Virtual Private Server)を検討し、SliceHostを試しました。
ただ、SliceHostはサーバーがアメリカにあるので、レスポンスがやや遅いというネックがありました。
そこで、自宅サーバーを立てて移転することにしました。

Movable Type 4.2が今月中にリリースされる予定ですが、4.2が出たらサーバーの移転を行いたいと思います。