少林少女

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ゴールデンウィークも今日で終わりですが、皆様いかがだったでしょうか。
私は仕事に追われて休むどころではありませんでしたが(泣)、家族サービスゼロというわけにもいきません。
ということで、今日は映画「少林少女」を見に行ってきました。

大まかなストーリーは以下のようなものです。

中国・少林拳武術学校での3,000日間の修行を終えて、桜沢凛(柴咲コウ)が日本に帰ってきた。

「少林拳を広めたい」という夢を持って、祖父が開いた少林拳練功道場に戻ってきたものの、道場はすでに廃墟になっていた。

道場のかつての兄弟子たちのところを訪ねてみても、道場がなぜなくなったのか、誰もはっきりとは語ろうとはしない。

凛の師匠であった岩井拳児(江口洋介)も、すでに少林拳はやめていて、中華料理店の店長となっていた。

凛は、その中華料理店で働いていた劉珉珉(キティ・チャン)と知り合う。

珉珉は凛をラクロスに誘い、国際星館大学のラクロス部に紹介される。

凛の恐るべきパワーを見て、大学の職員の田村龍司(岡村隆史)が、凛がラクロス部に入部できるよう、大学に申請した。

凛は最初は他の部員とのチームワークがとれなかったが、次第にチームワークを理解し、部に溶け込んでいく。

一方、部員も凛とともに少林拳を練習するようになる。

国際星館大学学長の大場雄一郎(仲村トオル)は、力と美を追い求める冷徹な人間。

大場は凛の存在を知り、戦いたいと望んだ。

大場は手下を使い、凛の道場に火を放ち、珉珉をさらい、さらに岩井の中華料理店を爆破して、凛の怒りを自分に向けさせた。

そして、大場ど凛の戦いが始まる・・・。

少林拳とラクロスを組み合わせるという意外な展開ですが、カンフー映画らしくオーバーな演出が随所に見られ、「なんでやねん」とツッコミたくなるシーンが満載です(笑)。
感動とか深みとかを得るような映画ではないですが、娯楽作品としてはまずまずでした。

「少林サッカー」などの他のカンフー映画のパロディと思われるシーンも多くありました。
そういった映画を見たことがある方なら、より楽しめると思います。

ちなみに、柴咲コウは結構役にはまっていて良かったです。
役のために少林拳を訓練したという感じではなく、昔からやっていたかのようでした。

最後に一言。
静岡県立大学の建物は立派です(謎)。