MyMiniCity人口1万人突破

MyMiniCityのわが町の人口が1万人を突破しました。

↓現在のわが町の状態
現在のわが町の状態

MyMiniCityとは?

MyMiniCityは、昔流行った「SimCity」をごくシンプルにしたようなゲームです。
MyMiniCityのサイトで自分の町のページを作り、そのページにアクセスしてもらうことで、町が成長してくという仕組みです。
町の名前を決めるだけで、すぐにゲームを始めることができます。

昨年の暮頃に流行し始め、一時はTwitter等でMyMiniCityの話でもちきりの状態になったこともありました。
しかし、多くの方は三日坊主で終わっているようで、放置状態になっている町もよく見かけます。

ただ、現在も続けている人も結構います。
mixiにはMyMiniCityのコミュニティがいくつかあり、情報交換や、お互いの町の訪れ合いなどが行われています。

私は昨年の12月21日にMyMiniCityをはじめました。
その後、「MyMiniCity Widget」や「MyMiniCityサクサク巡回ツール」を公開して、多くの方にご利用いただき、現在にいたっています。

MyMiniCityではすぐ飽きるという方に

MyMiniCityでは、自分で町をデザインする機能がありません。
そのため、すぐ飽きやすいと思います。

自分で町をデザインしたいという方には、「Ville-virtuelle」というサイトがあります。
ページをアクセスしてもらうことで町を成長させるという点では、MyMiniCityと同じです。
ただ、建物を自分で選んで建てることができるので、MyMiniCityよりは遊びがいがあると言えるでしょう。

↓Ville-virtuelleの例
Ville-virtuelleの例

なお、Ville-virtuelleにも登録してみましたが、まだ始めたばかりでよく分かっていない点があります。
しかも、メッセージ等がすべてフランス語なので、その点でも分かりにくいです。