新刊「Twitter活用ガイド」発売

Twitter活用ガイド当方の新刊の「Twitter活用ガイド」が、2月18日に発売されました。
版元は河出書房新社で、定価は1,470円です。

これまでに何度かご紹介してきましたが、Twitterの基本から活用まで、さまざまなトピックを取り上げた本です。
本の内容は、こちらの記事を参照してください。

また、この本に掲載予定だった原稿のうち、ページ数の関係でカットしたものを、当ブログで以下の通り公開しています。

Twitterはミニブログの代表的な存在で、Geekな人々を中心に、かなりTwitterにはまっている方もいます。
しかし、「Twitterって何?」という人の方がはるかに多いのではないかと思います。

Twitter関連の書籍として、lomoさんの「twitterコミュニケーション・バイブル」とtsupoさんの「Twitter!―Twitter APIガイドブック」が既に出ています。
ただ、Amazonの順位を見る限りでは、どちらの本もあまり売れていないようです。
このことから見ても、Twitterはまだまだあまり知られていないと思われます。

今年に入って、デジタルガレージがTwitterと資本・業務提携し、日本語版を開発することを表明しています。
現状のTwitterは英語版のサイトなので、その点が改善されれば、より普及しやすくなるのではないかと思います。
今後のTwitterの普及に期待したいです。