地震費用保険「リスタ」

日本は世界有数の地震国です。
中越地震などの大きな地震が、毎年のように各地でおこっています。
自分の住んでいるところが、地震に襲われる可能性は、ゼロとは言えません。

このような中で、新しいタイプの保険として、「リスタ」というものが発売されています。

「リスタ」の日本震災パートナーズ株式会社のサイト

損害保険各社は、地震保険も出しています。
ところが、地震保険は火災保険の特約としてしか加入することができません。

「リスタ」は、これまでの地震保険とは異なり、「地震費用保険」をうたっています。
大きな地震に遭うと、住宅だけでなく、生活の立て直しのために、さまざまな費用がかかることが予想されます。
そのような、地震罹災時の生活再建費用を補償するのが、リスタの特色です。

リスタはこれまでの地震保険とは異なり、単体で加入することができます。
また、すでに他社の地震保険に加入している場合でも、その上乗せ的に別途加入することもできます。
さらに、保険金の使途は自由で、家の建て替え費用から、当座の生活費まで、さまざまに使うことができます。

ただし、リスタは「少額短期保険」(※)という分類の保険で、保険金の上限は900万円です。
これだけでは住宅の建て替え費用には不足します。
地震保険は別途加入しておく方が良いでしょう。

(※)少額短期保険
一時期、ペット共済をはじめとして、根拠法のない共済が問題になったことがありました。
そこで、そのような共済を行っている会社は、平成20年3月までに、「少額短期保険業」の登録をしなければならないことになりました。
リスタの販売元である日本震災パートナーズ株式会社は、「少額短期保険業」の第1号登録事業者です。